11月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.29 (Sat)

おコタ犬?

だいぶ寒くなってきましたので、我が家もコタツを出しました。
このコタツ、もともとテーブルとして置いてあったものなんですが、ピースが下に入ることはありました。コタツ布団をしてもやっぱり入っちゃいました。

まず、こんな感じで進入!


もぉちょい!
a0017.jpg

ずっと入っていることはなく、どっかから出てきます。猫じゃないし・・・。
a0018.jpg

ピースに一票、宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

23:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

肉球の毛でつるっと!



ピースがちっちゃい頃、フローリングでツルっとすべってころんでいた原因がコレ!
肉球肉球のまわりの毛が伸びてて、すべっちゃってた。
すぐに気が付いて切ってあげてたけど・・・。

a0009.jpg

もう一枚は、もう少ししてからのだけど、肉球まわりの毛はカットされてます。
そんでもって、ケージから足が飛び出してますが、最近もこんなもんです。
こんなとき、本人はやっぱり変なかっこで寝てるんですよね。

ピースに一票、宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

23:51  |  あのころ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

みんな、どーしてるの?



上の画像は、うちに来て間もない頃です。
教わったとおりに、ケージを板で仕切って1/3くらいがトイレ・・・。そう、ピースが寝ている方です。新聞紙をちぎってひいてあるのですが、こっちの方が落ち着く?のかトイレでばっかり寝て・・・。
さらに、仕切りの板はオシッコの標的!しかも、かじって食べてしまうのですぐ撤去!

その2:ペットシーツのみひいてみましたが、目を離すとすぐにビリビリっと!

その3:ならばとペットシーツの上に、バーベキューの金網をひいてみたのですが、やっぱりダメ!
    (新品でしたが、もうお肉は焼けません~。)

結局、ペットシーツを破けないような市販のトイレに落ち着きました。最初はケージの中でしたが、今はトイレを簡単に囲って、ケージの横を開ければ出入りできるようになっています。下の画像です。家族がいるときは、部屋の中に出ています。トイレはおぼえているので、扉を開けておけば勝手に行きます。
    (はみ出すことが多いけど・・・。)

a0015.jpg

大きくなったら回数も減るし、コマンドで出来るようにしてトイレは外でOK!という話も聞きますが、ひとりでお留守番させる場合もあるでしょ?皆さんどーしてるんでしょう?

訪問のついでに一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

23:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

やっぱ、ビビリ?



抜糸して一週間。朝、散歩中のピース!
傷口もだいぶキレイに治って、もうすっかり元のピースに戻りました。

平日の朝の散歩は、ほとんどパパなんですが、夕方は私!
最近は、暗くなるのが早くなってきて困ったもんです。ピースは暗いのが嫌いなのか、ちょっとしたことでビビリます。物音とかにすご~く敏感だし・・・・。
風でコンビ二袋が目の前に飛んできた時なんて、いきなり猛ダッシュ!
ピース!危ないし手が痛いってば!

訪問のついでに押して下さいませ。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

23:27  |  お散歩  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

去勢 その3



その後・・・。
3日目を過ぎると、ピースは元気復活!お散歩は走らせないようにしてましたけど、カラーを外して普通に行きました。8日目に病院で抜糸。今年最後?のフロントラインもしたので、2日くらいお風呂禁止でしたけど…。
食事も普通に戻しました。(ユカヌバ・パピー、朝140g/夜160gです。)
写真は、抜糸の前日に、
「ピース、ライオン?」
に首をかしげているところ。
遊びたいらしい・・・。

ピースに一票、宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

23:49  |  病院  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

去勢 その2

手術、2日目~。
ピースうし pkkあんまり元気ない。
お友達の黒ラブちゃんは、水を飲んでも吐いてしまった!と聞いていたんですが、飲まず食わずだったので、ちょっとあげてみる。すぐに「もっとくれ~。」とおねだり!
しばらく様子みて大丈夫そうなので、フードも量を減らして一回100gあげました。
寝てることが多かったんですが、カラーしてても体を曲げて傷口なめてしまうし、カラーで擦れて傷口が・・・。病院行って塗り薬をもらってきました。

手術、3日目~。
だいぶ調子を取り戻したみたい。
でも、傷口の糸を一つ取ってしまって、またまた病院へ。先生にホッチキスされちゃいました。

首のエリザベスカラーが下がると、傷口に届いちゃうんですよね。
それならと、タオルをくるっと2枚巻いて、ゴムで固定してみました。



なんか、農家のおばさんみたいなんですけど・・・。

ピースに一票、宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

23:12  |  病院  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

去勢 その1



実はですが、このブログ開設の数日前ピースは去勢手術をしました。
見解は色々かと思いますが、基本的には飼い主さんの判断で行えば良いと思います。
ただ一つ言えるのは、不幸せな子犬は作らせないってこと・・・。

→ 同じ♂としてどうなんだろ~?と、最後まで悩みました。(初登場:ピース・パパ)

病院によってまちまちかもしれませんが、参考になればと思うので様子など書いておきますね。
食事は前日のPM9:00まで、お水はAM00:00までで、当日は飲まず食わずでAM10:00病院へ・・・。病院では、まず体重を量って承諾書にサインさせられました。後は夕方PM18:00に引き取りでした。お迎えに行くと、術後の話と血液検査の結果を聞き、エリザベス・カラーの説明を受けて終わりです。それから、ピースはマイクロチップも同時に行ったので、その説明がありました。
全身麻酔だったので、麻酔が抜けきらないのか家に着いてからもずっと寝ていました。この日は結局食事も水も摂りませんでした。ずっとぐったりとしていましたが、撫でてあげると健気にも尻尾を振って答えてくてました。夜、触った手足が妙に冷たくて、とっても心配になっちゃいました。

なんか長くなりそうなので、続きはまた次回!
(ちなみに男の子は日帰りですが、女の子は一泊だと先生が言ってました。)

ピースに一票、宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

22:26  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

そそる後頭部



ちょっと前、お散歩中に自分からおすわりをして、じぃ~っと遠くを見つめるピースです。
(何が気になったのかは不明~。)
この「うしろ頭」・・・なんか良い・・・。

ピースに一票、宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

00:16  |  お散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

食べちゃだめ!



最初はブリーダーさんの言うとおり、家の前をウロウロするだけでした。
でも、すぐに慣れてビビリながらもお散歩!写真は、もうすぐ4ヶ月の頃です。

(子)犬は何にでも興味があるようで、いまだに口に入れるので気をつけてます。
すぐに、「No~!」して出させますけどね。
でも、お散歩デビューした、春~夏頃(特に雨上がりね!)は・・・
ひぇ~!ミミズぅ~! ドクロ
そして夏・・・
ぎょえ~!虫ィ~! ドクロ
そして最近は・・・。
どっ・・・どんぐり・・・。どんぐり
ピース、おまえってば・・・。

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

23:24  |  あのころ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

初・へそ天

a0006.jpg

むかえた日の夜は家族で遊んであげたピースくんですが、教えて頂いたとおり「食事」や「掃除」の時以外は、無視~をしました。そして始まる毎晩の
夜鳴き~!
ボーの子犬はかわいくて、つい構ってあげたくなっちゃうのだけど…。←これがイケナイらしい!
でも、2~3日でしなくなり「へそ天」で寝てくれましたよ~♪。
これ、今まで飼った犬はしなかったので、もう面白くて・・・。でもこれって、すごく無防備ですよね。
どの子もこんなだと思うのだけど、首痛くならないのかな?

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

23:27  |  あのころ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

むかえた日



数週間後、ブリーダーさん宅にお迎えに行きました~。
かなり大きくなっていてビックリ!!

車中ではとってもいい子にしてました♪
...が、家に入れてみるとこれがかなりのやんちゃ坊主。
この先ちょっと不安になっちゃいました。

でもカワイイ~!

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

00:05  |  あのころ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

出会い♪



飼うならボーダーコリー~!
でも、近所のペットショップでは、「この子なら・・・」と思える子に巡りあえず…。
ピースとの出会いのきっかけは、ネットショップでした。
これから一緒にいる時間を考えると、写真だけじゃとても決められずショップにお願い…。
家族4人、車で片道4時間掛けてブリーダーさんの所へGO・・・。

ブリーダーさんに出向いて良かったこと!
・複数の子犬を見れます。
・親犬を見れます。
・ブリーダーさんに直接色々聞けます。

子犬も里親さんが決まるまでは親元にいられるし、透明ケースの中で人目にさらされる
店頭販売より子犬にも良いのでは・・・。

そんなこんなで、この子に決まりました。

でも、受け入れの準備が出来ていませんでした。
この日は、泣く泣く別れを告げ家に帰ったのでした。(帰りも4時間~♪)
(もう少し親元で待っててね!)

Peaceに一票、よろしくお願いします~。
参加しました。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

23:33  |  あのころ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

プロフィール♪

a0001.jpg

はじめまして。
神奈川県の真ん中辺りで家族4人と1匹で暮らしてます。

・名 前:ピース
・犬 種:ボーダーコリー/ブラック&ホワイト
・性 別:オス♂
・誕生日:2007年12月18日
・出 身:愛知県豊橋市

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

17:20  |  開設~プロフィール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

開設~

プログ開設しました。
01:14  |  開設~プロフィール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
