02月≪ 2011年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

やっぱり犬猿の仲?

ピースパパです

最近…ピースを放牧して無かったし、少しはコマンドの練習でもと
いつも車で行く 山の公園 まで、チャリ引きで行ってみました。



坂道があるので、途中押しと休憩が入りましたが。

この公園、とても解かりづらい場所にあり、入り口までの道も狭いです。
この先の林を抜けて少し上がると到着なんですが、案内も何も無しです。

みんな、この手前で引き返してしまうんじゃないでしょうか?

a0959.jpg

到着!
と思ったら、なにやら木の上が騒がしい。

見上げると、猿が…。
違う木にも、もう何匹か居ました。

a0960.jpg

ピースは、天敵カラスの時よりはマシですが興奮気味でした。
『あいつら何?』とでも言いたげです。

一匹が木から下りてきて、威嚇行動に入りそうだったので
そそくさと退散です。

a0961.jpg

仕方が無いので、少し戻った広場でサラダバー。

何しに来たんだろ…。
まあ、散歩は出来たけどね。

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

↑ポチっとお願いします。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

22:24  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.27 (Sun)

無事開催、シープ講習。

ピースパパです

シープ講習会の開催も震災の影響で中止になっていましたが
この週末の日程からは開催されるというので行ってきました。

うちも今回はやめようか迷いました。
一番の理由は燃料不足だったのですが、今週に入ってからは
うちの周辺のGSも普通に給油できています。

講習会場に到着すると、やはり参加者は少ないようで
一時は、先生とうちだけしか居ませんでした。

牧場の方も天気がいいのにお客さんがほとんど来ていません。



講習内容は前回の延長ですが、ピースと一緒に羊のまわりを回る時に
カンバイ・アウェイが単なる繰り返しにならないよう変化を付けます。

後半はピースが飽きたのか?止まってしまい、私だけ回っている場面が…。
これでは立場が逆です…(泣)。

こんな時は、ピースを言葉(GO~)・身振り手振り等で盛りあげるのですが
今回もマスク着用でしたし、結構疲れました。

講習会の後は、いつも多少なりともピースとおさらいをするのですが
ピースのお散歩も最低限だったし、今回は何も出来ていませんでした。
このへんも、慣れない計画停電や品不足の影響が出ていますが
やっぱり普通がいいですね。

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

↑ポチっとお願いします。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

18:00  |  シープドック  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.24 (Thu)

お姉ちゃんの卒業式。

昨日(3/23)は、お姉ちゃんの小学校の卒業式でした

残り少なかった授業が短縮されたり…給食が無くなったりと
震災の影響が多少ありましたが、無事に行われました。

最後の給食がちゃんと食べられなかった…
なんてニュースはテレビでも見ましたが、うちの小学校の場合
持って行ったお弁当を、好きな場所で食べて良かったらしく
それはそれで楽しかったらしいです

卒業式が始まる前にも、余震についてや避難経路・順序等の説明があり
贈る言葉の中でも震災の事が話されました。

『今回の地震の事を忘れないで欲しい。』
『みんなが成人する頃までに、被災地はすべて復旧していないかも。』
『その時、社会の中心になって行くのはみんなです。』
『亡くなった同い年の人の分も精一杯~人生を生きて!』

そんな先生の話に、うなずいてた父兄の方も多かったと思います。

本人はこのとおり最後まで元気いっぱいでした



まぁ~同じ中学に行く子がほとんどなので、そんなものでしょう

それより気になるのは、もう出来て来るはずの中学の制服が
『震災による物流の影響?で遅れます!』
との電話を最後に、まだ連絡が無い事です…

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

↑ポチっとお願いします。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

23:26  |  記念  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

ピースを撮影。

ピース…数回ぶりの登場ですね。
もちろん元気にしています

今週末は連休でしたが、うちはお墓参りに行ったくらい…。
休日は~なんとなく家族でまとまって過ごしているピース家です
(なんとなく…安心…。)

今日は雨 だったし…久しぶりにイチデジでピースを撮ってみました。



ピース、なんか…おでこの白い毛が長くなりました。
もう~すっかり大人だしね。

a0954.jpg

ピースらしい表情~

羊を威嚇するような鋭い眼つきとかは感じられませんが
家族を思いやる~やさしい子です

a0955.jpg

白目が見えるこんな表情も得意~。
でも、半分は作戦だよね(笑)。

****************************************************************************

震災の影響はまだ続きそうですが、なるべく普段通りで行こうと思っています。
休止も考えましたが、無駄な電力使用は節約しつつ~マイペースで行きます。

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

↑ポチっとお願いします。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

18:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.16 (Wed)

止まった時計。

今回の地震で、色々と物が落下したりしましたが
唯一壊れてしまったものが、この置き時計です



地震発生が、3月11日の14時46分頃~。

進んでいたのでピッタリではありませんが、地震の時間で停止してました

a0952.jpg

ピース地方も余震が続いてますし、相変わらず品不足です。

本日~農協にて…。

『お米は明日も販売するし、慌てなくていいよ~。』
『倉庫に、いっぱいあっからぁ。』

と、おばちゃんの威勢のいい声!
なんか安心しますね。

スーパーでも、買占めみたいな人を見ますが
少し落ち着きましょう!

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

↑ポチっとお願いします。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

16:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.13 (Sun)

東北関東大震災

今回の地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申しあげます。

まだ事態の掌握も十分でなく、被害が拡大している状態ですが
行方が分からない人達が一人でも多く無事でありますように

*****************************************************************

ピース家は、被害も無く全員無事です。

地震が発生した時、家には私とピースの2人だけでした。
こんな時は、1人よりピースがいてくれるだけで心強いものです。

揺れがおさまった所で、ピースと外に避難
その後~子供達を学校に引き取りに行きました。

仕事先で帰宅困難者となったパパも、昨日(3/12)の昼前にやっと帰宅。

全員~寝不足気味だったのもあり、何処にも出かけずだったのですが
夕方~買い物に出たら、近所のスーパーやコンビニの品薄状態にビックリ
特に、カップ麺とかは、まったく無い

電力不足で、明日から世帯ごとの停電があるようですが
何時なのか?今の所は情報も無しです。
(それより、原発は大丈夫なの…。)

明日から普通に仕事・学校もあるだろうけど、余震もあり怖いです。

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

↑ポチっとお願いします。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

09:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

梅林にて…。

お天気も良かったので、お散歩の足を延ばして近所の梅林へ…。
種類はわからないけど…白い花が綺麗に咲いていましたよ



ピースというと…。
別に花には興味ないらしく…ニオイ取り&穴掘りの仕草…。

a0948.jpg

そして、この訴えの目…。

a0949.jpg

ひょっとして
『ココ掘れワンワン
って言ってたのかも…(笑)。

まあ~宝物は無さそうですけどね

それから、今まで建物の向こうで気が付かなかったのですが
ヤギを飼っている場所を発見~。

a0950.jpg

ピースはというと…興味なしでした。

羊じゃないと分かったのかな
パッと見は、似てますけどね

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

↑ポチっとお願いします。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

23:19  |  お散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.07 (Mon)

最後のウサギ当番!

休日のウサギさんのお世話も今回で最後になりました

嬉しい『チップ』の誕生や、悲しい『プー』の死もありましたが
申し込んで本当に良かったです。

私達は、お当番の時(2ヶ月に1回)だけでしたが
飼育委員をしていたお姉ちゃんは、より思い出深い様子

小さかった『チップ』も、すっかり大人になりました。



たぶん~親の『ビター』です。模様も一緒だしね

a0944.jpg

目が青~い『パン』(♂)です。白黒~

a0945.jpg

実は金網の向こうにも、もう一匹。
紹介してなかった 『プリン』です。
毛づくろい中~。

a0946.jpg

次回は、他の家族に譲ろうと思っています。

まあ~下の子がまだ小学校なので学校に行くし
逢う機会はありそうです

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

↑ポチっとお願いします。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

22:42  |  ウサギ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.04 (Fri)

仲のイイ~この2人。

何気な~く、撮った写真なのですが…。
この2人の仲の良さが出てるでしょ

肩組んじゃって~右手はピースです(笑)。

今月で、お姉ちゃんも小学校卒業~です

中学生になったら、色々といそがしくなりそーですが
変わらずに…このままの関係であって欲しいものです。



それから…。
先月~お姉ちゃんの制服の注文に行ったのですが
十何番目かで、なんと3時間待ち

うちの番になってみると、体操服や靴まで合わせるので
やっぱり~時間が掛かりました…

その間…パパと下の子は、さすらいの旅へ…(笑)。

もうすぐ、出来てきます
きっと、かなり大きめですが楽しみです

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

↑ポチっとお願いします。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

23:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

花粉でつらかった。

ピースパパです

数日前の春一番で、今年も花粉症の症状が。
この日(2/27)は天気も良く、気温も高めで
マスク着用で講習はつらかったです。

さて、この日の講習はというと
私が羊の前を歩きながら、羊の後ろにいるピースに
ゆっくり(Walk on)とダウンを距離を見ながら
繰り返し指示します。

でも、後ろを振り向くと羊がついて来てなかったり
ピースがコマンド聞いてくれなかったりで難しい。

途中、ピースの意欲が下がってしまったので
「GO~」
で行かせてピースと一緒に羊のまわりを回ります!
「カンバイ」「アウェイ」言いながらです(笑)。

マスク着用で走ったので、酸欠になりそうでした。
ちょうどこの日は『東京マラソン』
そんな人もきっといたはず。



終わってから、お店の方で少し休憩です。
なんか、前より置いてあるトラクターが増えた気がします。
荷台が花壇なのは無かったと思います。

a0940.jpg

ピースも水分補給して休息させます。

a0941.jpg

小腹も空いたので、少し前から駐車場に出来た小屋で売ってるものを
買ってみました。
アルゼンチンのファーストフード 『エムパナダ』 というものらしい。
\300_なり。

一見すると、大きな揚げ餃子みたいな感じです。
中は挽肉と野菜、チーズなどが入っています。

a0942.jpg

ピースにも、端っこを少しあげてみました。

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

↑ポチっとお願いします。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

00:27  |  シープドック  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
