05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

羊を前に、止まる練習です。

続きです。

中に入った2人…。パパがリードで懸命に抑えてますが、
ピースは、もう行きたくてしょーがないって感じです

a0512.jpg

少し、羊の後ろを追いかけた後…先生から指示が出ます。

私がパパから聞いた話を書いて、また確認するのも疲れるし、2度手間なので
直接~レポートをお願いしちゃいます

*********************************************************************

ピースパパです

ピースは、羊にそれなりに興味はあるみたいです。
でも、前回のように突っ込んでいては駄目で、羊を散らしてしまうだけです。

今回、先生から指示されたのは、リードになるべく頼らずにピースを止めること!
羊にゆっくりと接近して行って、近づいて来たら止め、それを繰り返すというものでした。

a0513.jpg

先生の言われるとおり、ピースは羊を目の前にして興奮してしまって
目も耳もこちらをまったく向きません。
これでは、飼い主のコマンドは一切聞いてくれません。

そんな状態で、まず止めるのが難しい!
「ストップ」「ダウン」と大声で叫び、駄目なら足踏みしリードを引いてやっとです。

a0514.jpg

そして、止まったら「ゆっくり」(日本語)でまた羊に接近です。

途中、先生にチョークを入れられたりもしましたが
プロの方はやはり上手ですね!
一瞬で、ピースが引くのを止めました。

a0515.jpg

止まったピースの目の前を、移動していく羊たち。

a0516.jpg

止まって、また歩き出そうとした時に先生からご指摘がありました。
ピースは、私の動きを先読みして動いているとのこと。
(普段の散歩でも、きっとそうです。)

ならば、3秒・5秒・8秒と止まる時間を変えて行って下さいとのこと。
私が歩き出してしまったとしても、指示されない限りピースはそのまま
止まってなくてはなりません。

これは、普段の散歩でも練習できますね!
ただし、秒数も場所も固定してはいけないのです。

この講習、しつけ面でもためになりそうです。
先生は、ボーダーコリー専門ですしマンツーマンで行ってくれますから。

a0518.jpg

最初と比べて少しは落ち着いたのか、ちょっとリードもたるんでいます。

慣れない事で疲れたのか、夜・ピースは早く寝てしまいました。
(By ピース・パパ)

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

↑ポチっとお願いします。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

01:05  |  シープドック  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ピースくんの後ろ姿が・・・
羊狙ってます~ って感じですよぉ
サマになってる!

先生の指導は、普段の生活でも役立ちそうですね
羊を追うにも、やっぱり普段のしつけから・・・なんですね

あんじゅまま |  2009.12.08(Tue) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

シープドックの練習は大変そうですね~
ゆっくり近づくのが難しそう・・・
オビができないとダメですものね
頑張って!!ピース君♪
チュンチュル |  2009.12.09(Wed) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

シープドックトレーニング頑張ってますねo(`▽´)o

こんな所が近くにあるなんて素敵やないですかぁ(*^o^*)
ヤマトにも体験させてみたいなぁ~(⌒~⌒)

ピース君も興味津々でかっこいい!羊さんを追い込むのも時間の問題ですね!(b^ー°)
ヤマトママ |  2009.12.09(Wed) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

おぉ!シープ続けて楽しんでいるんですね~♪
ピースパパさんのレポート☆
うちの子のお散歩でもやってみます!!
いいこと聞けました~!
いつも行動先読みされてることには気付いていながら、これがまたなかなか
直せないモノですよねー。

頑張らなくちゃ!

これからもシープ楽しみにしてますねー!
ピースくん、お疲れさま!パパさんもお疲れさまでした☆
マックスママ |  2009.12.09(Wed) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

なるほど~!
普段のお散歩やしつけにも役立ちますね!
羊幼稚園というよりも,学校ですね~。
はなも,何でも先読みしていまうので,参考になります!!
ピース君,だんだん落ち着いてきて,サマになってますよ~♪
羊さんを見つめる目が牧羊犬してるぅ。
HAGI |  2009.12.09(Wed) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

あんじゅままさんへ

ピースたら、ベロは延び…目の色変わっちゃって。
狙う目つきも、普段とはちょっと違います。

そう、基本のしつけがちゃんと出来てないからなー。
先生は、何でも相談して下さい~って感じで
頼りになりそうな方です。
ひつじのもこもこ |  2009.12.10(Thu) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

チュンチュルさんへ

追いかけたいもの?
羊さんが歩いてる前で指示をちゃんと聞かせるのは
慣れないから難しかったそうです。

お散歩でも練習してみたりしてます。
ちゃんと出来たら、誘惑に負けない子になってくれるかな?
ひつじのもこもこ |  2009.12.10(Thu) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

ヤマトママさんへ

うちから車で30分くらいと近いし、いい所です。
今回は、シープドックトレーニングというより、しつけ教室みたいでしたが。

地味なトレーニングが続きそうですが、羊さんをまとめられるように
なったら素敵ですね!
ひつじのもこもこ |  2009.12.10(Thu) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

マックスママさんへ

うちも、普段の生活からしてパターン化しちゃってるので
最近は、いつも行動先読みされてましたからね!

私もお散歩でやってみましたけど、「えっ、ここで?」みたいな顔
してからに…。
タイミングとかを付いてやるのも考えちゃうと難しいです。

パパとピースの講習、マイペースですが続きます。
ひつじのもこもこ |  2009.12.10(Thu) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

HAGIさん

そうですね、幼稚園というよりは学校ですね!

ピースはしつけ教室とかちゃんと行ったことないから
プロの方に見てもらえるのもいいかもしれません。
パパは、ピースともっといい関係になれるんじゃ?ていうのもあるみたい。

まだ体験~講習1回目だけど、段々とサマになってくれるかな?
ひつじのもこもこ |  2009.12.11(Fri) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peace1218.blog92.fc2.com/tb.php/152-08cdf4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
