09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

羊講習、2回目。

この3連休中の1日…。

ピースのシープドック講習が予約してあった日なのですが、
近所で『どんど』焼きが行われるということで、
お正月の『お飾り』や、お姉ちゃんの『書初め』の失敗作…。
焼くお団子を持って、私は子供達とこちらに参加してきました。



地方によって焼くものに違いがあったりするそうですが、
焼いたお団子を食べると、無病息災~ということで
持って帰ってパパとピースにも食べさせたりして…。
(結構~真っ黒になっちゃうんですけどね!)

で…シープドック講習の方は、パパにお任せになっちゃいました!
レポートお願いします

*********************************************************************

ピースパパです

という訳で、ピースと2人の服部牧場~となってしまいました。
この日は、1月なのに暖かかったから?か…駐車場にも車がいっぱいでした。

a0550.jpg

観光エリアから見ると、ちょうどこの辺がピースが講習を受けている
『羊エリア』になります!

ちなみに、ここに写っている猫ちゃんですが…。
牧場の観光エリアの何処かにいつも必ず居ます!
今度会ったら、ちゃんと撮影してみようと思います。

a0551.jpg

今回の講習の内容ですが、という訳で写真がありませんが
レポートしたいと思います。

今回、先生から与えられたテーマは、
『羊とピースの距離を見ましょう!』ということでした。

羊との距離が離れていれば、ピースもムキになって追うことはありません。
羊に近づけて行って、飛び出そうとする直前で『ストップ』を掛けます。

羊も生き物ですから、歩く速度も同じではありません。
その距離が、いつも何メートルとは決められませんし、羊とピースの
両方を見ている必要があります。

更に、先生からもう一つ指示がありました。
ピースを止めたら、『ダウン』(伏せ)をさせます。

これは、私も混乱してしまいそうでした。
『無言にならないように…』とのことで、3秒に1回はピースに
コマンド出してたんじゃないでしょうか?

終わったら、冬なのに額に汗でした。
ピースも、そんな経験は初めてで…精神的に疲れたらしく、
最後はヘロヘロな状態でした。

そんな中でも、羊を追いかけたいという意欲は持ってくれてるようですので
暫くはこの訓練が続くのかもしれませんが、ピースと頑張ってみようと思います。

(By ピース・パパ)

*********************************************************************

帰宅して、夜のピースです

a0552.jpg

ピースが『コタツ犬』なのは、何度か書いていますが、
最近は、堂々としたもんです…(笑)。

a0553.jpg


パパに似て来た(オヤジっぽくなって来た)?というか
人間ぽくなった気がします。

(て言うか…犬らしくないかも?)

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

↑ポチっとお願いします。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

22:12  |  シープドック  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ピース君,頑張ってますね♪
3秒に1回のコマンドなんて,緊張感が伝わってきます!
訓練で疲れて,おこたでぐっすりなんですね。
確かに人間っぽい…(笑)
うちは,りんごを迎えたのと私のお休み続きで
家でも外でもすっかり自由犬になってしまいました…
何とかしなくてはっ!!!!!
HAGI |  2010.01.11(Mon) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

うわー、パパさんピースくん頑張っていますね
距離とかも近づいたり遠くなったりとビミョーですよね
それを見ながら指示だしして人も大変だわ
パパさんもピース君もお疲れでしたね
服従訓練だしコレが出来ればオビの試験に合格しますね♪
チュンチュル |  2010.01.12(Tue) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

羊さん!
一度でいいのでせめて会わせてみたいです☆
うちのはこんなにものびのび育てていいのだろうかと思うほどにのびのびと・・・(笑)
はちみつ |  2010.01.12(Tue) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

あけまして おめでとうございます

御無沙汰しております シープドッグ、まさにボーダーの王道ですねo(^-^)o ピース君頑張れ~ 肉体的より精神的な疲れの方が疲れるんでしょうね 今年からblogも更新していけそうです(^_^)v 気持ちも一新 blog引っ越しました 暇な時にでも またよって下さい http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=yamato715
ヤマトパパ |  2010.01.12(Tue) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

HAGIさんへ

コタツの反対側には、パパがゴロゴロしてたりします(笑)。
うちも、今日から子供達の授業も始まって普段の生活です!

りんちゃん、可愛いですよね!
はなちゃんも、段々とお姉さんになるのかしら?
ひつじのもこもこ |  2010.01.12(Tue) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

チュンチュルさんへ

パパも、ちょっと疲れて帰ってきました!
リード無しで、指示を聞くようにならないといけないので
なかなか大変そうです。

今のところ…普段のピースに特に変化はなく、やんちゃなままです。
あんまり落ち着きすぎても、つまらないですけどね!



ひつじのもこもこ |  2010.01.12(Tue) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

はちみつさんへ

北海道だと、『BOYAファーム』という所に羊さんが
たくさん居るらしいですね。
行ってみたーい!

私も最初の体験だけで十分~だったんですが、パパが
やる気になっちゃって…。
シープを教えてくれる牧場が、うちから車で30分って
恵まれているのかもしれませんね!
ひつじのもこもこ |  2010.01.12(Tue) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

ヤマトパパさんへ

ブログ、引越し了解しました。
今年も、宜しくお願いします!

普段のお散歩でも、パパはどちらかと言うと無言です!
なのに、突然のコマンドの嵐…。
ピースもそりゃー疲れるのも無理ないかも!
ひつじのもこもこ |  2010.01.12(Tue) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

ピースくん、がんばってますね~
羊追いって、やっぱりあこがれるわぁ
一度はやってみたいけど、本格的に続けるには、服従訓練の延長だし、地道な訓練が必要なんですね

パパさん、ピースくん、がんばって~!!!
あんじゅまま |  2010.01.13(Wed) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

あんじゅままさんへ

ありがとーございます。
パパとピースで、今年も続けていくと思います。

しばらく、地道な訓練の繰り返しが続きそうですが、
ピースとより良い関係になれるかもいしれませんね!

競技会もあるようですが、まだ夢のまた夢です。
ひつじのもこもこ |  2010.01.14(Thu) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peace1218.blog92.fc2.com/tb.php/161-347fedfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
