05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

春の牧場便り~。

週末…2ヶ月ぶりに、『服部牧場』に行って来ました。
天気も良く…羊さんもたくさん放牧されていました。

a0643.jpg

前回の講習で、落ち込んじゃったパパですが…復活です



と言っても…今回は羊さん無しで、ピースと歩行訓練だったんですけどね
まず、先生にピースと歩く所を見て頂き…

・ピースに段々と合わせて歩いちゃってる
・ピースの動きを止めるのに、リードをグィっと引いて戻す
・あと…無言~

は、禁止という事になりました

・犬が人に合わせるよう、歩く速度を変える
・左についてる場合、ターンは時計と反対回りで…
・リードをわざと鳴らしたり、口でチィ~とやり警告する
・前に出たら、ビシッとチョークを入れる事
・足踏み(わざと大きな音を出す)や手を使う
・無言にならずに、常にワンコを気にして話す
・アイコンタクトと褒めるポイント

などなど…。
丁寧に、ご指導頂きました。

お散歩中に実際にやってみると難しいです。
考えすぎて、動きが変になっちゃうます…。

それから、道行く人に
『あの人~何ずっとしゃべってるのかしら
と思われちゃうかもしれません。
(別にいいですけどね…


さて…。
牧場には、アヒルさんの子がたくさんいましたよ~。

a0644.jpg

毛を刈られちゃった子もチラホラ…。

a0645.jpg

お子様達はというと、久しぶりに『ジェラート』を食べてご満悦

a0646.jpg

それから最後にもう一つ…。
先生に、ズバリ指摘されてしまったんです…
ピース…ちょい太りました。

ホラッ~オシリのあたりが大きくなったので…焦る本人です

a0647.jpg

油断だわ~。
夏に向けて頑張らないとね。

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

↑ポチっとお願いします。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

23:48  |  シープドック  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ははは・・・

羊さんがいっぱいですね。
さすが、牧場!当たり前かぁ~

私も一人と一匹、ずぅ~としゃべっています。
先日も道路の向こう側のスタンドのおじさんが
じぃ~っと私とBeeを見ていました。
変な人、しゃべって行ったり来たりしてると思われてます。

Beeは前に出たがるんです。
すぅ~っとターンして方向かえて歩くと
当分の間はこちらを注視しています。
でも、長く続きません。
散歩の課題はまだまだ多くて・・・
まだまだの飼い主です。
Beeママ |  2010.04.27(Tue) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

服部牧場行きたい行きたいと思っていて
まだ行けず仕舞いです^^;
歩行訓練うちもまだまだです
なかなかきっちりと左について歩かせるのは難しいですよね
お散歩中ワンコ相手に褒めたり叱ったりで
気にせずしゃべりっぱなしですよ~
言われてみれば恥ずかしいかも・・・

ぷーじ |  2010.04.27(Tue) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

羊はやっぱりあこがれですよ~
いつかはあんじゅにも羊とご対面~させてみたいです

今回の先生のアドバイス☆
あんじゅにもお散歩の時、やってみます
歩く速度を変えるとか、反時計回りにターンとかは、よくやってますけど、≪足踏み≫いいかもしれないです

ところで、ピースくんのおしりかわいい~v-10
思わずナデナデしたくなりそう~
ちょっと太いくらいの方が、見た目はかわいいんだけど、健康上は気をつけてあげないとね!
あんじゅまま |  2010.04.27(Tue) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして

うちのボーたちも、「工藤ひつじ企画」さんで講習を
受けています。月一ですけど
あせらず ボーのペースに合わせていきましょう。
必ず、感動があります。
では また!
チャクはは |  2010.04.29(Thu) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

散歩の時にブツブツ犬に話しかけながら歩くのは辛いものがありますよね~僕も褒めたり怒ったりしてますが 通りすがりの人にチラ見されていますよ(^_^;)
ヤマトパパ |  2010.04.29(Thu) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

Beeママさんへ

そんなに広い牧場じゃないんですけど
この光景は和みます!

あんまり周囲を気にしてると、出来ませんしね!
しゃべってた方が、ピースと目の合う事が増えた気がします。
ピースもお散歩の課題は多い子です。
今のところ、落ちつく様子もありません(笑)。
ひつじのもこもこ |  2010.04.30(Fri) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

ぷーじさんへ

陽気がいい日の服部牧場は、のどかで良いですよ~。

ちゃんとやってみると、全然出来てなかった~。
ピッタリとついてくれるよーになってくれるかなぁ?

お散歩中~左側/右側っていうのがピースにもあるんですが
しばらく左側に固定することにしたので、戸惑いがあるようです。
ホントは、左と右を使い分けられると良いのですけどね。
ひつじのもこもこ |  2010.04.30(Fri) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

あんじゅままさんへ

歩くスピードって、ついついピースのペースになっちゃうみたいなので、
注意しなきゃなーって思いました。(思うツボになっちゃう!)
足踏みは、タイミングが合ってれば、より効果的なようですよ。

指摘されて、おしり強調~の写真を思わず撮っちゃいました~。
太ると関節の負担とかもあるので、気をつけようと思います。
ひつじのもこもこ |  2010.04.30(Fri) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

チャクははさんへ

はじめまして。
書き込みありがとーございます!

そうなのですか。
うちは、まだそんなに回数行ってないですが、今回の様に
しつけの面でも良い影響を受けられそうなので
マイペースですが、続けよーと思っています。
ご一緒することがありましたら、宜しくお願いします。
ひつじのもこもこ |  2010.05.01(Sat) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

ヤマトパパさんへ

皆さん、やってますね~。
先生は、小声でOKですよとおっしゃってましたが…。
あんまりブツブツ話しかけるよりも、はいコマンド出してますよー
って感じの方ピースにも伝わっていいのか…。
でも、褒める/怒るは…思いっきり会話になっちゃいますね(笑)。
ひつじのもこもこ |  2010.05.01(Sat) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peace1218.blog92.fc2.com/tb.php/193-32eec5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
