03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.15 (Mon)

シープドッグ再開です。

ピースパパです

週末は、4ヶ月ぶりに服部牧場のシープ講習へ行って来ました。

9月末は暑かったし、もう少し涼しくなってからと思っていたら
すっかり寒くなってきてしまいました。



去年、初めて体験に来たのも今頃だったので、もう1年です。
ピース、覚えてるか?

a0859.jpg

思うように行かず、落ち込んだ事もありましたが
この日は、ちょっと嬉しかったです。

ピースは、コマンドでそこそこ止まってくれましたし
時計回りと反時計回りを覚える練習を初めてしました。

コマンドは、
カンバイ:時計回り (Come bye)
アウェイ:反時計回り (Away to me)
です。

ピースは
Lie down → ダウン
Walk on → ゆっくり(日本語)
なので、初めて牧羊犬専門用語!

練習の方法というと。
羊の回りを私が回り、その外側をピースが回ります。
回る方向で、私はコマンドを言いながらピースをけし立てます。

また、ノーリードで放っておくとピースは反時計回りが多いとの事!
先生、良く見てますね。
でも、それって右利きって事?
陸上競技のトラックもそんな理由で反時計回りじゃなかったっけ?

a0860.jpg

ピースもいつもより走ったのと、聞きなれないコマンドで
精神的にも疲れた様子でした。

また来よう、ピース。

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

↑ポチっとお願いします。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

23:59  |  シープドック  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おぉ専門用語だ カッコイイ!いよいよ再始動ですねo(^-^)o見に行きたいですわ~(^O^)ボーダーの本職みたいなもんですもんねぇ うぅ(T_T)もっと近ければ・・・でも そのうちピース君の勇姿を見学しに行こうとヤマトママと話してます ピース君頑張れ~
ヤマトパパ |  2010.11.16(Tue) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

久しぶりだったのね

週末は まずまずのお天気でしたね
がんばったんですねピースくん
これからも 練習に励みりっぱなボーになろうねピースくん♪
チャクはは |  2010.11.16(Tue) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

頑張ってますね

ピース君凄いな~、カッコイイ。
羊を追う追わないって、犬の性別は関係ないのでしょうか?
早くソフィアも勉強させないと危ないワンコになりそうで・・(笑)
あひる隊長 |  2010.11.16(Tue) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

ヤマトパパさんへ

ありがとうございます。
専門用語は、覚えるのに時間掛かりそうですが頑張ります。
せっかくいらっしゃるなら、ヤマト君も体験しては?出動しますよ。

ピースと羊の周りを周ってる時、羊はじっとしてるかと言うと
当然ながら動くので、何回も激突されました。
その動きを読んで指示を出す…そんな事まだまだ無理です。
でも、今回はいい時間をピースと過ごせました。
ピースパパ |  2010.11.17(Wed) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

チャクははさんへ

この日は、晴れたり曇ったりでちょうどいい天気でした!

はい、こんな時は続けてて良かったって思います。
先生に注意された事もありますが、練習ですね。
立派なボー。私とピースのスタイルですね!いつの日か。
ピースパパ |  2010.11.17(Wed) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

あひる隊長さんへ

早い子はすぐココまで来るらしいので、焦りもしましたが
躾不十分のまま2歳近くなって始めたし、もうマイペースでOK!
なので、ソフィアちゃんもきっと大丈夫。

雄/雌・去勢/避妊で差はないと先生もおっしゃってるので
やっぱり関係ないのでしょうね。
ピースパパ |  2010.11.17(Wed) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

おお~~~~シープドックカッコイイな!
いつか体験してみたいと思っているんですよ
コマンドで犬を操れると気持ちがいいですよね
フリースタイルもそうなんです

コマンドのwalk onを覚えてもらいたいウチのRUN&AZUお散歩で使いたいですね
チュンチュル |  2010.11.21(Sun) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

チュンチュルさんへ

夏のお休みが長くなってしまいましたが
とりあえず、再開しました。

『walk on=ゆっくり』は、ピースも理解してくれてるのか?
お散歩で階段を降りる時とかに使うと、気持ち待ってくれます!
ピースパパ |  2010.11.23(Tue) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peace1218.blog92.fc2.com/tb.php/257-26880fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
