05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

ひつじのもこもこ

年末のお掃除のついで?に、もらってきたまんま放置してあったコレも洗ってみました。
何だかわからないですよね。

ひつじのもこもこ : 羊毛 で~す。



もらってきたのは、去年遊びに行ったココ、うし 「伊香保グリーン牧場」。

動物ふれあいコーナーのほか施設充実、広い敷地でのシープドックショーも見られます。

ちなみにワンちゃんの入場は事前予約制で、一頭¥500_ですが、ワクチン等の
証明書が必要です。
(まだ暑いときだったしかわいそうで、ピースはペットホテルで初留守番でした…。)

ソフトクリームもおいしいですよ。ココ

a0047.jpg

シープドックショーは、映画・ベイブの世界!
その後、お決まりの毛刈りショーでした。

a0048.jpg

刈った羊毛がもらい放題だったので、「羊毛の洗い方」の紙と一緒に
ちゃっかり頂いてきました。

a0049.jpg

①予洗い : 30倍のお湯に1時間つけ込む
②脱水 : ザルにあけ、約30秒脱水
③本洗い : 30倍量お湯に洗剤を入れ、1時間つけ込む
④毛先のつかみ洗い : 
         40℃のお湯に洗剤を入れ、一握りずつ羊毛を取り、毛先の泥や脂を
         指で押し洗いを繰り返す。*変湯(洗剤入り)を用意しておく
⑤すすぎ(2回) : 湯をためて2回すすぎ充分に洗剤を洗い流す
⑥脱水 : 洗濯機で軽く30秒脱水
⑦干す : 乾燥

洗剤の種類と目安量
 *モノゲンドライ&ウール  お湯5ℓ に対して12.5mℓ
 *ニットウオッシュ  水5ℓ に対して5mℓ

で、洗い終わった羊毛がコレ!でも洗剤液に浸しすぎたのでちょっと縮み気味...
頑張って手でほぐし、このように見事な?羊毛になりました。

a0050.jpg

余談ですが、羊毛を見た下の子(男の子:5歳)が「ひつじのもこもこ」って言ったんです。
私のニックネームはココから来てます

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

22:13  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

シープドッグショウ いいですね~
私も一度は見てみたい♪

今年は、あんじゅを連れて色々出かけたいと思っているので、行ってみるのもいいかなぁ

洗う前の羊毛は んん~?? の感じですが、洗うときれいですね。

クリーム色のもこもこ!!
息子さん ナイスネーミング♪
あんじゅまま |  2009.01.07(Wed) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

あんじゅままさんへ

シープドックショー、大好きなんです。

ラノリンクリームってご存知ですか?
これ、羊毛に付着しているグリース状の脂質成分が原料に入ってるんです。
洗う前のは、そのラノリンでベタっとしているんです。そのベタベタなせいで汚れもいっぱい付着してま~す。(洗うのに、結構時間かかりました。)

この時期、乾燥肌な方に「ラノリンクリーム」はお勧めですよ~。
(でも、匂いが強めでベタつきがつよ~いです。)
ひつじのもこもこ |  2009.01.07(Wed) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peace1218.blog92.fc2.com/tb.php/27-74ade101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
