07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

出来た~チャリ引き!

ピースパパです

『チャリ引き』…。
自転車で引いて散歩させることをそう言うのですね!

散歩を楽に済ませたいとかもあるのでしょうが
とりあえず、ワンコの運動にはイイらしいです。

これまで何度か挑戦した事があるのですが
残念ながら、まったく出来ませんでした!

・唸る
・強く引っぱる
・突然~向きを変える
・足にマウントしてくる(止めようとしてる?)
・タイヤに噛み付く

問題行動~危なくて…断念!

でも、
・シープを初めて引っぱりクセも直ってきたし
・少しはコマンドを聞いてくれるようになったし
・3歳になったし
久しぶりにやってみました。

最初は警戒しましたが、出来ました!



年末年始の早朝は車も少ないので
何度かやったらピースも慣れてきました!

後は、スピードを調整しながら
『ヒール』 『ゆっくり』 『ストップ』
の3コマンドでOKです!

でも、危ない所は無理せずに自転車を降りて押します!
それと、足は楽だけど何かと気を使いますね。
これは日曜の朝とかの限定かな?

はトイレ中~。

a0897.jpg

こーゆー事も、めんどくさいです(笑)。

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

↑ポチっとお願いします。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

22:55  |  お散歩  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チャリ引きしながら写真撮れたなんて・・・
すごいですね

あんじゅも持久力をつけるためにチャリ引きを薦められたのですが、こわくてまだチャレンジしてないんです
まずは、人がいない、車が通らない場所でやるべきかな?

あんじゅは持久力が無くて、昨年の大会で入賞した日、決定戦になった時はヘロヘロだったんです
今年はチャリ引きやってみよう!
あんじゅ家 |  2011.01.07(Fri) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

こんちは

メイタンも良く最初の頃はチャリで引いたよ

右とか左とか曲がる時言うと引かれたくないから良く覚えるよ

がんば!
ボーダーメイちゃん |  2011.01.07(Fri) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

シープを始めると色々とよい面が出てくるのですね~。
コマンド3つ・・・凄いな~、脱帽です(笑)
あひる隊長 |  2011.01.07(Fri) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

うぉ~チャリ引きですかぁ!!すごいなぁ~(@_@)やった事ないですわ!
何が怖いって、私のチャリテクニックが一番怖いんですわ(爆)
ヤマトママ |  2011.01.07(Fri) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

あんじゅ家さま

そう、持久力UPにいいらしいですね!
ピースも、最初はとても無理かと思いました。

人もワンコもケガしたらつまらないので
練習は気をつけて下さいね。

他のワンコがいたら、反応が解からないし
無理せず止まるか、降りて押すようにしてます。
ピースパパ |  2011.01.10(Mon) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

ボーダーメイちゃんさま

はじめまして。

>右とか左とか曲がる時言うと引かれたくないから良く覚えるよ

なるほど…。
せっかくだがら、シープの右と左のコマンドも練習すればいいんだ!
アドバイス、ありがとうございます。
ピースパパ |  2011.01.10(Mon) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

あひる隊長さんへ

ピースは、引きグセが強かったのですが
かなりマシになりました。

普通のお散歩も楽しくなりましたよ。
お散歩中に目が合う回数も増えたと思います。

ピースパパ |  2011.01.10(Mon) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

ヤマトママさんへ

チャリテクも少しはいるかと。

画像では、走りながら右手でシャッターを押してるので
左手でハンドルを持ってますが、右手で片手ハンドルして
左手でリードを持つようにしています。
その方が、引っぱられても吸収できます。

ハンドルに結んだりすると、引っぱらたら方向が変わって
しまうので危険だと思います。

バイクジョアリング(犬ぞりの自転車版)では、リードに
バネを付けているのも、きっとそのためでしょう。
ピースパパ |  2011.01.10(Mon) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peace1218.blog92.fc2.com/tb.php/271-9dc7d421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
