07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

シープドッグがディスクをすると。

ピースパパです

先週の牧場にて。

前回(怒りすぎ)の反省もあって、なるべく聞きやすい早さでハッキリと!
1回で駄目でも、コマンドを言い続けるようにしたのが良かったのか?
ピースの動きも前回よりかなりマシでした。

生き物相手だし、いつも前回の続きと行かないのも難しい所ですね。



この日は、足元がとてもぬかるんでいて
ピースもご覧のとおり。

a1199.jpg

私も羊に押されて転んでしまい、泥だらけに。
家に帰って、そのまま2人で風呂に直行でした(笑)。

話は変わって、この日は先生が面白いものを見せてくれました。
初めて見ましたが、先生のワンコはディスクも上手なんですね!

ディスクを追っている最中でもコマンドでちゃんと動きを止められます。

追うのをやめて落ちたディスクに対して、羊を囲むコマンド
『カンバイ(時計まわり)』 ・ 『アウェイ(半時計まわり)』
で包囲するのはシープドックならではですね!

『キャッチ』でディスクを拾っても、また放させて同じことが出来ます。

それから、2頭使って別の動きをするのもちょっと見ごたえがありました。
こういうのが、ちゃんと遠隔が出来てるって事なんでしょうね。

おかげさまで
『私とピースもガンバらねば!』 
と、モチベーションが上がりましたよ!

参加してます。「ボーダーコリーブログランキング」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

22:19  |  シープドック  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

講師のボーダーの行動を 見てると
すごく勉強になりますよね

いつも 言葉で教わっているけれど
目で見て勉強するのも 頭に入るよね イメージが出来るしね

なかなか そのイメージ通りにいかないのが 現実だけど…トホホ
チャクはは |  2012.03.09(Fri) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

チャクははさんへ

そのとおり!
実際に見せられると興味も高まるし勉強になります。

考えてイメージしても、体がそのとおりに動かないけど…トホホ(笑)。
でも、めげずに頑張りますよん。
ピースパパ |  2012.03.11(Sun) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

シープドックのディスク見てみたいです
凄そうですね~^^
ちゅんちゅる |  2012.03.13(Tue) 14:54 |  URL |  【コメント編集】

ちゅんちゅるさんへ

短い時間でしたが、先生のお話も興味深かったですよ。

ディスクの練習でも、いつもの練習場所に着いたらすぐに始めるという事が
パターン化してしまうとボーダーは先読みするので、場所や始めるタイミングを
変えながらトレーニングした方が、集中力を高められるとか…。
でも、先生はサラっと言いますが難しいです。
ピースパパ |  2012.03.14(Wed) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peace1218.blog92.fc2.com/tb.php/373-cf7a3c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
